【ライザのアトリエ2】5つ目の遺跡ミラージュラントへ#8

ライザのアトリエ2

ライザのアトリエ2プレイ日記第8回です。前回は4つ目の遺跡古代マナ工房を攻略しました。物語も終盤へと向かっていく気配を感じます。

前回の記事はこちら

フィーの元気がなくなる

普段元気に飛び回っていたフィーですが、元気がない様子。原因もわからず、ライザちゃんは心配になります。

そこにアンペルさんとリラさんがアトリエにやってきます。2人はこうなることを予測していたようで、ライザちゃんに薬の材料を渡し調合するように指示します。

アンペルさんはこのくらいすぐに調合できるだろうと信頼してくれています。調合するのは魔光の星水。地味に調合結果のスチルからフィーがいなくなっています。

薬を渡すとフィーはいつものように元気になりました。ここからが本題で2人はフィーが衰弱した原因を教えてくれます。フィーは「異界」の出身であり、ライザちゃんたちの住む世界では魔力を得ることができないため長くは生きていけない。アンペルさんがくれた薬の材料は異界の魔力の結晶でしたが、偶然手に入れたものでもうそれに頼ることはできないようです。ここで、ライザちゃんは今まで探索してきた遺跡にあった水晶がフィーを元気にしたことを思い出します。他の遺跡にも水晶があることを期待し、早く次の遺跡を見つけてフィーを元気にしたいと意気込みます。ただ、アンペルさんは水晶の話に少しひっかかり独自に調査を始めることにしました。

5つ目の遺跡ミラージュラントへ

タオ君は次の遺跡の場所を突き止めていました。2番目に調査した地下乙女の墓所の奥にあるということでさっそく向かいます。

地下乙女の墓所の奥へ進むとセリさんが崖の先から魔力を感じとります。レント君は近くにでっかい木でもあれば橋を架けることができるのにとか言い出しますがあいにくここにはそんな都合のいい木はありませんでした。ということでライザちゃんが錬金術で橋を架ける方針で行きます。

ライザのアトリエ2 大樹の苗木

レシピは勝手に入手してくれるのですぐに大樹の苗木を調合します。あとフィーがちゃんと復活しました。

苗木でどうするんだろうと思っていたのですが、近くに植えると勝手に橋になりました。やっぱり錬金術ってすごい。これで先に進めるようになり、5つ目の遺跡ミラージュラントにたどり着きました。

サブイベント

ちょこちょこ進めていたサブイベントですがクラウディアちゃんがたぶん完走しました。(→スチルがでたら完走だと思ってる人。)イベント進行中クラウディアはライザとまたいつ離れ離れになるかわからないので不安になります。ライザに独占欲みたいなものを感じてパティとライザが仲良くしているのも見て嫉妬したりもしていました。イベントの最後ではライザは「メモリアルブレスレット」を2つ作り、片方を友情の証としてクラウディアに渡して、離れていてもクラウディアが特別な友達であることを約束しました。

最後はパティがあきれるくらい仲がいいことを披露してくれました。

終わりに

今回はフィーの謎が少しわかり、また、5つ目の遺跡に到着しました。ライザちゃんとクラウディアちゃんのいちゃいちゃも見れて満足です。

ここまで御覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました