【ライザのアトリエ2】マスコットキャラクター(?)フィー生誕!#2

ライザのアトリエ2 フィー ライザのアトリエ2

こんにちは、ライザのアトリエ2の続きについて書きます。

前回は最初の錬金をするところまで進みました。今回はその続きからです。

グラスビーンズを調合

錬金ができるようになったのでとりあえず回復アイテムのグラスビーンズを作りました。錬金素材を選ぶのが面倒な時は「高品質」か「低品質」の2択で、投入回数分勝手に素材を選択してもらうこともできます。アイテムは装備することで戦闘中に使用でき、使ってもなくならないのでガンガン使っていきましょう!

遺跡の調査へ

忘れられた遺跡

いよいよ遺跡の調査の始まりです。奥までさくさく進んでいきます。

前回載せてなかったモリッツさんから謎の石を受け取るシーン

遺跡の奥まで進むとライザがモリッツさんから調べてほしいと頼まれた謎の石とタオの持っていた羅針盤が反応します。これらが遺跡の調査のカギとなりそうです。

その後ライザたちは一旦整理するために王都へ戻ります。(ーボタンを押すとアトリエに飛ぶことができます。)

王都でのいろいろな出来事

王都へ戻るとパティちゃんはパーティから抜けてしまいました。

ライザちゃんはパティちゃんのお父さん(ヴォルカーさん)に家賃の話をしにいきます。(←ただで住ませてくれるんじゃなかった?)その家賃はなんと一か月3500コール!都会の家賃は非常に高く田舎出身の、ライザちゃんには厳しいようでした。(←ぶっちゃけ高いのかわからんw)ちなみに王都のショップではうに(栗)が30コールで売られていました。

しかし、ここでヴォルカーさんからライザが錬金術師であることを見込んで提案をしてくれます。

というわけで発破用フラムを調合してヴォルカーさんに届けます。発破用フラムの調合にはフラムが必要となるのでツリーでレシピをとる必要があります。あと品質30以上が条件でしたが素材のフラムを入れるだけで品質+20が付くので簡単です。

発破用フラムをヴォルカーさんに届けるとライザの腕を認めてくれ、家賃をタダにしてくれました。ただし、もう一つ条件があり、王都の人々の役にたってくれと言われます。掲示板の依頼や王都の人のお願いをきいて王都の人々の評判が上げましょう。

掲示板の依頼はこんな感じ。特定の敵を倒すものとアイテムの納品するものがあります。依頼は一定期間で更新されるのでこまめにチェックするのがいいと思います。(その辺で採取できるきのこ4つで480コール稼げるなら家賃も払えた気がしてきます。)ちなみにボオス君もこの依頼で生活費を稼いでいるそうです。

また、掲示板と同時にワールドマップが解禁されます。ーボタンを押すと行先の一覧が表示され行きたいところに飛ぶことができます。これでめちゃくちゃ移動が楽になりましたね。あと隣にあるマークでイベントが起こるエリアを知ることができます。

謎の石から謎の生き物が誕生!

ライザのアトリエ2 フィー

アトリエに戻ると謎の石が光り輝きます。そしてフィーと鳴く謎の生物が生誕します。(かわいい)

ライザのアトリエ2 フィー

フィーと鳴くのでフィーと名付けられました。今後のフィーの活躍に期待です!

今回はここまでです。御覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました