スポンサーリンク

【雀魂】雀魂の戦績を分析したいときに牌譜屋が便利すぎる

雀魂

こんにちは、ダイ公(@Daiko_Game1)です。

雀魂の戦績を雀魂のホーム画面よりも詳細に確認できるサイト「牌譜屋」について、僕のデータを見ながら紹介してみます。

雀魂についてはこちらからもどうぞ

スポンサーリンク

牌譜屋とは

雀魂牌谱屋

非公式のサイトですが、各種データが揃っていて、金の間のみ、玉の間のみ、最近100半荘のみ、など絞ったりもできる便利なサイトです!

紹介はPCの画面ですが、スマホからでも全然見れます!

注意点としては金の間以上のデータしか収集していないので、雀傑まで上がれていない方はまずは雀傑を目指しましょう!

これが僕のデータの基本タブの部分。雀傑落ちを2回しているだけあって全体的にみるとやっぱり負けてますね。。。

牌譜屋を使ってみる

これがトップ画面。
プレイヤー検索から名前を入力しましょう。

するとこんな画面に飛びます。
これだけでもありがたい。

ちなみに金の間のデータはこれ。
連対率はあるけどラス回避を意識しすぎていて1位率が低い…w

左下の「日時」のボタンから玉の間300半荘で絞ってみました。戦えているとは言い難いですが、4位率は下がってます。

各種データの上にマウスを置くと、玉の間のライバルたちと比較したときの自分の位置が表示されます。

試しに和了率を見てみますと、やっぱり低い。
段位別の平均値は雀豪1/雀豪2/雀豪3/雀聖1/雀聖2/雀聖3の平均値を表しており、段位が上なほど和了率が高くなっていることがわかります。

和了率だけでは何もわからないので続いて放銃率を見ます。
和了率が低い分こっちだけなら悪くない数字。たぶん合わせるとよくはない…

次は副露率とリーチ率。麻雀のスタイルにもよると思いますが、段位が上の人のほうが若干多めに副露しているらしい。副露すると守備力が下がるのが怖くて副露が少なめなのでこのデータとなってます。
最近鳴きを増やそうと頑張ったりしてますが、なかなかうまくいきませんね…

タブを映って、次は立直タブを見てみます。
和了率を犠牲にしている分、先制・両面・立直和了率は高め。
大体が玉の平均以上だった中、一発率が低いみたいでした。(確かに他家の一発のほうがよく見るかも。。)

続いて「ほか」。
副露後放銃/和了率や調整打点効率などは勉強になると思います。

調整打点効率は「和了率×平均和了打点 – 放銃率×平均放銃打点」で計算される、どれだけ期待値にあった押し引きができているかの指標なのでとても参考になると思います。

雀豪2の平均くらいですがこんなもんでしょう。

他にもタブがありますがよく見るのはこんなところでしょう。

最後にネタですが絞り込みで1位のみにしてみました。
和了率も放銃率もよくて気持ちがいいですね。

まとめ

雀傑以上の方で自分が指標的に周りと比べてどんなもんか確認したい人はぜひ活用してください!

タイトルとURLをコピーしました