【ライザのアトリエ2】水中の遺跡を攻略!#5

ライザのアトリエ2

ライザのアトリエ2プレイ日記第5回です。前回で2つ目の遺跡が終わり今回は3つ目の遺跡を攻略します。

前回はこちら

3つ目の遺跡攻略

エアドロップを使って水中の遺跡へ

ライザのアトリエ2 くり

以前調合したエアドロップを装備すると水中を探索できるようになります。水中では「くり」などのアイテムが採取できます。(地上でとれる「うに」と入れ替わってるw)

遺跡に到着。中央には大きな塔がそびえたっています。

塔にはつぼみのようなものがありました。遺跡内のヒントでつぼみに魔力を与えるとよいことがわかり、錬金術でアイテムを用意することになるます。

マナリキッドの調合

ライザのアトリエ2 マナリキッド

というわけでマナリキッドを調合してつぼみに使ってみます。

マナリキッドを使うとつぼみが開き、中から星の民というもともとこの遺跡で暮らしていた生物が現れます。(結構かわいい)

遺跡について話を聞きたいライザたちでしたが星の民は記憶が混乱していました。記憶を取り戻すきっかけとなるものを遺跡内で探して星の民に見せてみますが、それでもだめなので記憶を取り戻せるようなアイテムをライザが調合しようと提案します。(今更ですけど錬金術って何でもありなんですかねw クラウディアたちも驚いていました。)

ネビュラコアの調合

ライザのアトリエ2 ネビュラコア

今までと同じように遺跡の謎解きをするとレシピを入手できるのでネビュラコアを調合して星の民に渡します。

記憶を取り戻した星の民はライザたちにこの遺跡について少し教えてくれます。遺跡は魔力の流れに沿って空を移動していたこと、巨大な魔物によって魔力が乱れて地上に落ちてしまったこと、その後地上の人間に魔物についての警告や魔力の流れの話をしていたことを話してくれました。しかし、その先の大事な部分は結局思い出せませんでした。星の民は自分が忘れている何かがあるかもしれないと最上階の扉を開けてくれます。

そこには前の遺跡と同様水晶があり、フィーがエネルギーを吸い取ります。

こうして3つ目の遺跡の探索を終了しました。

レシピ変化を開放

ライザのアトリエ2 レシピ変化

スキルツリーでレシピ変化を習得しました。既存のレシピに指定されたアイテムを追加することで新しいアイテムを調合でき、そのレシピを習得することができます。

サブイベントでボオスに魚油リキッドを渡すものがありましたが、グラスビーンズサルディンを追加することで調合できるようになります。他にも上位の装備・攻撃アイテム・回復アイテムの調合もできるようになるのでレシピ変化はかなり重要です。(正直もっと早くとるべきだったかも)

終わりに

3つ目の遺跡も終わりました。レシピ変化で調合の幅が広がって一気に面白くなりました!

ここまで御覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました