【ライザのアトリエ2】クリフォードとクラウディアが仲間に!2つ目の遺跡を攻略!#4

ライザのアトリエ2 クラウディア加入 ライザのアトリエ2

ライザのアトリエ2プレイ日記第4回です。前回は2つ目の遺跡を中まで進めました。また、クリフォードとクラウディアに再開しました。

クリフォードとクラウディアが加入!

クラウディアに早く加入してほしいのでクラウディアのイベントを進めます。

ライザのアトリエ2 クラウディア

クラウディアは依頼された品物の数が桁外れで困っていました。当然ここは錬金術師の出番!

必要なのはクロース。ツリーでレシピを習得して調合して渡します。

イベントを進めるとクラウディアがお礼にエアドロップのレシピをくれます。これを使うと水中で呼吸ができるようになります。(ロロナのアトリエとかで見た記憶があります。)

エアドロップを調合するとクリフォードがやってきて、タオとライザと前のイベントで話していた水中の遺跡を探す時が来た!と意気揚々とパーティに加入してくれます。(←クラウディアが加入するんじゃないのか…)

と思っていたらクラウディアも加入してくれました。よかったよかった。

ライザのアトリエ2 クリフォード加入
ライザのアトリエ2 クラウディア加入

というわけでパーティが一気に2人も増えました。

2つ目の遺跡探索の続き

前回紹介した5つの条件をすべて満たすと、その後は1つ目の遺跡同様の謎解きを行います。炎は前回より数が多くマップのいたるところにあるので羅針盤を頼りに集めていきましょう。注意点ですが、いかにも強そうな真っ黒い敵も倒す必要があります。(←自分は強そうなので最初は避けていました。最初の演出や羅針盤が反応していることでさっさと気づくべきでした。)

炎型の手がかりを集めたら適切な場所に埋めていく作業がありますが、間違えても特にペナルティはないので適当にやっててもいつかは当たります。全部試してもダメだったらまだ拾っていない可能性が高いので探しに行きましょう。

レシピ「生きてる大鐘の修復法」を手にいれたら早速調合します。遺跡内の鐘を鳴らすと奥に進めるようになります。

ボス戦【麗しの霊獣】と撃破後

ライザのアトリエ2 麗しの霊獣

遺跡の最深部まで行くとボスが待っています。ボスが大技の溜めを行っている時にブレイクをすると大技を不発にできるのでアイテムやスキルを集中させて狙っていきましょう。負けた時はアイテムや装備の見直しやレベル上げをしましょう。

ボスを倒すと笛を入手しました。吹いてみると先ほど倒したボスが現れますが襲ってはこず、ライザを背中に乗せてくれました。今後はこの霊獣に乗って移動ができるようです。

遺跡の最深部に行くと大きな水晶がありました。フィーはこの水晶からエネルギーの吸い取りのようなことをして元気になり、水晶は光を失いました。やはりフィーは遺跡と関係がありました。

ライザのアトリエ2 壁画

その部屋には壁画もあり、大きな生物と人々が戦っている様子が描かれています。

ライザのアトリエ2 アンペル リラ

ここでなんと前作キャラのアンペルさんリラさんと遭遇します。2人も独自に遺跡を調査していたようです。リラさんは去り際にフィーを見て何かひっかかっていました。

なお、やはりタオはタオと気づいてもらえませんでした。(リラさんは見違えたとフォローしてくれました。)

ぷに育成

ライザのアトリエ2 ぷに育成

アトリエに戻るとぷにが訪ねてきました。今作でも「ぷに育成」が可能となりました。餌としてアイテムをあげると成長したりアイテムをとってきてくれるらしい。(たしか前作のアプデ後に追加された要素だったと思いますが、実は前作はアプデ後ほとんどやってないからよく知らない。)

おわりに

2つ目の遺跡も終わりました。パーティも賑やかにになってきましたし、アンペルさんリラさんとも再開できて満足です。

ここまで御覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました