【ドラゴンクエスト3】船でまだ行っていない残りの場所へ!#7

レッドオーブ ドラゴンクエスト3

こんにちは、ダイ公(@Daiko_Game1)です。Switch版ドラゴンクエスト3プレイ日記第7回目です。前回は船を手に入れたことで、新しい町や村を探索しました。今回も引き続き船でまだ見ぬ土地を探索していきます。

前回の記事はこちら

船でまだ行ってない場所へ

変化老人の家

グリンラッド(グリーンランドかな?)の中に1マスあいている草原。
一見なにもないように見えますが右上のほうに家が一軒。

老人が住んでおり、へんげのつえを欲しがっていることとそれがサマンオサにあることがわかりました。サマンオサにはさいごのかぎ入手後にいけるようになるらしい。

ムオル

スイッチ版ドラクエ3,ムオル

さいはての村ムオル。船入手後に到着しましたが、実は徒歩でもいけるらしい。
普通の村っぽいけどルーラ登録はされませんでした。

村の人達からはポカパマズさんと勘違いされます。

いろいろ話を聞きに行くと、ポカパマズさんは勇者の父オルテガの別名(?)ということが判明しました。

ポカパマズと中の良かった男の子が兜を譲ってくれます。

下に降りるとオルテガのかぶとをGET!

主人公に装備させます。使用してみると、父親の戦う姿が見えた気がしたようです。

海賊の家

海賊の家。おかしらは女性で、女でおかしらなんておかしいか?と聞かれました。

「はい」と答えると正直なやつと褒められて、ルザミという島について教えてくれます。

海賊の家には重要なアイテムが1つあります。外においてある岩を押してみると階段がみつかります。
地下に降りてみるとレッドオーブが手に入ります。

ちなみに昼に訪れても誰もいません。夜はみはりがいて入れなかった地下牢に入れるようになります。(さいごのかぎ入手後)

ルザミ

スイッチ版ドラクエ3、ルザミ

海賊のおかしらに教えてもらった忘れられた島ルザミ。ルーラ登録なし。

魔王の神殿がネクロゴンドの山奥にあって、どっかの火山にガイアのつるぎを投げ入れるとよいと教えてもらえます。今後のヒントになりそうです。

ついでにそのガイアのつるぎはサイモンという男が持っていたと教えてもらいました。

世界樹の葉

世界地図のこのあたりで世界樹の葉を拾うことができます。

猫に話しかけると「にゃ~ん?」と質問されるので、「はい」と答えると4つの岩山の真ん中を調べてみてください、と言われます。

スイッチ版ドラクエ3、世界樹の葉

言われたとおりに4つの岩山の真ん中を調べてみると世界樹の葉が入手できます。
世界樹の葉は死者を蘇生できる貴重なアイテムです。
使用するとまた同じ場所で拾えるのでガンガン使っていきましょう!

ちなみにこの辺りの敵は結構強いです…

アープの塔

世界地図のこの辺りにある塔にやまびこのふえがありました。(調べたらアープの塔というらしい。)
オーブのある場所でふえを吹くとやまびこが帰ってくるというアイテムですね。

塔を登っていき、この辺りから落ちると・・・

スイッチ版ドラクエ3、やまびこのふえ

このようにやまびこのふえにたどり着きます!
ということでやまびこのふえGET!(なお、全く使わなかった模様)

レイアムランドのほこら

6つのオーブを集めて台座に捧げろと言われました。
オーブ集めが当面の目標となりそうです。この双子含めて、ドラクエ8でも同じような流れがあったことを思い出しました。

おまけ・ちいさなメダルおじさん

今頃になってようやく小さなメダルとアイテムを交換してくれる場所をみつけました。
まさかアリアハンの井戸の中にあったとは…
やいばのブーメランなどをもらいましたがすぐに使えそうなものはなかったです。

今回はここまでです!ここまで読んでくれてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました