【ドラゴンクエスト3】ロマリアへ到着!カンダタを討伐!#2

ドラゴンクエスト3

こんにちは、Switch版ドラゴンクエスト3プレイ日記第2回目です。前回はアリアハン大陸の旅の祠から新大陸へワープしました。今回は新大陸からです。

前回の記事はこちら

ロマリア

旅の祠でワープした先でロマリアにつきました。

王様に挨拶しに行くとカンダタにきんのかんむりを奪われたので取り返してほしいと依頼されます。ということで取り返しに行きます。

カザーブ

ドラクエ3, カザーブ

ロマリアから北に行くとすぐにカザーブにつきます。

この右の大きな家の裏には階段があって、その先で頭装備の毛皮のフードを入手できます。表から入った時点で謎の階段が見えるのですぐにわかりますが、昔のゲームらしい要素です。

カンダタ

カザーブの西にある塔をのぼっていくとカンダタ一味を発見!近づくと床が開いて下に落とされますがすぐに追いかけてとっちめてやりましょう。一応初めてのボス戦かな?

ドラクエ3 カンダタ

カンダタとこぶん3匹。カウントは匹でいいんですかねw 見ての通り平均10レベくらいです。

なんとか致命傷ですみました。初ボス戦でこんなに苦戦するとは…

きんのかんむりを取り返します。ちなみに「いいえ」を選ぶと無限ループになります。

ロマリアに戻って王様に報告しに行きます。王様は大変喜び、なんとお礼に主人公に国をおさめてみないかと言い出します。「いいえ」を選ぶと無限ループ…と思いきや断ることができました。もう一度話しかけるとまた提案してくれたので今度は承諾してみます。

ん?

なんか、思ったのと違う… 主人公は王様にされてしまい、呪文は使えないし道具もなくなりました。人に話しかけるとちゃんと王様扱いしてくれます。

当然外にも出してもらえません。勇者の冒険をここで終わらしてしまうわけにもいかないので元王様を探します。

元王様は地下の闘技場でギャンブルを楽しんでいました。元王様は庶民ぐらしに満足してくれたようで王様に戻ってくれました。

おまけ

闘技場で少し遊んでみました。

かけふだを70ゴールド(80ゴールドだったこともあったから詳しくは不明)で購入し、バトルに勝ち残るモンスターを予想して当たればゴールドが増えて帰ってきます。

5ゴールドで予想を聞くこともできます。当てになるかはわかりません。というか当てにならないと思っています。

ゴールドを稼ぐには外で魔物退治をしたほうが早いのでちょっと遊んだら冒険を再開しましょう!

今回はここまでです!ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました