【ドラゴンクエスト3】Switch版ドラクエ3をプレイ!#1

ドラゴンクエスト3

こんにちは、今回は少し前のセール中に買っておいたSwitch版ドラゴンクエスト3をやっていきます!僕はドラゴンクエストシリーズは大好きで、ほとんどクリアしたことがありますが(ナンバリングは3と10のシーズン2以降以外はクリア済み)、3はやったことがなかったのでセールのときに買っちゃいました。(たしか30%OFFで1200円くらい?)

シリーズを結構やっているので知っていることも少しあると思いますが、なるべくネットで調べないようにしてクリアを目指します!

ドラクエ3プレイ開始!

プロローグ

冒険の書を作ってゲームスタート!特に説明もなくいきなり移動ができます。

少し進むと主人公と天の声の会話が始まります。まずは自称すべてをつかさどる者さんからの性格診断を受けることになります。断るとひねくれ者扱いをされ最初の草木の場所に戻されます。(ドラクエ名物無限ループ)

性格によってステータスに変化があるようですが、初見なので正直に答えました。頭のいい人と褒められました。(だいこんというのが今回の主人公の名前です。)

アリアハン

今度こそ冒険の始まりです。主人公の母と祖父に見送ってもらい、故郷アリアハンの王から激励の言葉を受け、武器とおこづかいをもらいます。主人公の父オルテガは偉大な戦士だったので期待されています。期待してくれているならもう少しゴールドといい装備をくれてもいいのに。

あとこの王様に話しかけると冒険の書に記録(セーブ)ができます。教会に行ってもセーブができないと思ってたら1と2もこんなシステムだったのを思い出しました。まあスイッチ版はオートセーブがついているのでセーブを忘れていても大丈夫ですが。

ドラクエ3 スライム

とりあえず街を出て初戦闘。スライム1匹という初戦闘にふさわしい形になりました。

なんなく勝利!でもここでなんか足りないと思ったらルイーダの酒場で仲間を連れてくるのを忘れていたので引き返します。(ルイーダの酒場で仲間を連れてこれるのは未プレイでも知っていました。ドラクエ9も同じシステムでしたね。)

2階で適当に仲間を作りました。おすすめされた通りに勇者・戦士・魔法使い・僧侶のパーティで行きます。男1女3のハーレムです。ちなみに後で気づきましたが画像のちょうど右にゴールド銀行があります。銀行に預けたゴールドは全滅しても減らないので安心です。

ちなみにパーティの前(左)に位置するほどダメージを受けやすいらしいです。RPGでよくある設定ですね。

レーベ

新しい街を目指して適当に歩きまわってレーベの村につきました。ここでは盗賊の鍵についての情報が手に入ります。盗賊の鍵を持っていると赤い扉を開けることができるようになります。

レーベの村の南の森にナジミの塔につながっている洞窟があるらしいので行ってみます。

露骨に1マスあいているところから入れます。

中を進んでいくとちゃんと塔につながっていました。ちなみにアリアハン城と左下の洞窟にもつながっています。

塔を登っていくとおじいさんから盗賊の鍵をもらえます。これで今まで行けなかった場所に少し進めるようになります。(そもそもゲーム序盤なのでそんなにはないですが)

本棚を調べて見るとおてんばじてんという本が見つかりました。この世界の本棚を調べるとこのように性格を変えるアイテムがいろいろ見つかりそうです。

レーベに戻り盗賊の鍵を使って入れる家のおじいさんからまほうのたまをもらいます。

ちなみに、盗賊の鍵を使って入ってきたのかという質問に「いいえ」と答えるとカギ開けの呪文を使ったと勘違いされました。(アバカムだったっけ。あんまり使った記憶がない。)

まほうのたまが手に入ると新大陸へワープできるようになりました。まほうのたまが邪魔な壁をぶっ壊してくれます。

その先の宝箱を開けると地図を入手できます。この宝箱は誰がおいてくれたのか、アリアハンから旅立った者は今までいなかったのかということが気になりますがありがたくもらっておきます。

ドラクエ3 世界地図

さっそく地図を開いてみます。なんか見たことある、というかこれは現実の世界地図そっくりですね。とりあえず世界の広さがわかったというところで今回はここまでとします。

ここまで見ていただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました