【ドラゴンクエスト3】くろこしょうと引き換えに船GET!#5

ドラゴンクエスト3

こんにちは、ダイ公(@Daiko_Game1)です。Twitter始めました。Switch版ドラゴンクエスト3プレイ日記第5回目です。前回はまほうのカギをGETしてポルトガへ到着しました。今回はポルトガ王のおつかいでくろこしょうを探してきます。

前回の記事はこちら

ノルドの洞窟

ノルドの洞窟 Switch版 ドラクエ3

アッサラームの東にノルドの洞窟があります。洞窟内にはノルドというホビット族1人いるだけで他には何もありません。

おうのてがみを使ってみます。

効果は抜群だ!洞窟を通って東にいけるようにしてくれます!

バハラタ

Swirch版 ドラクエ3 バハラタ

ノルドさんのおかげで無事にバハラタへ到着。

町にはせいなる川があります。川の水を体にかけることができますが効果は不明。

くろこしょう屋にいっても誰もいません。
話を聞くと店主の孫タニアがさらわれた様子。恋人(?)のグプタが助けにいきます。

グプタくんだけでは心配なのであとを追いかけます。

バハラタ東の洞窟

洞窟を進んでいくと見覚えのあるような気がする人たちがいました。
カンダタこぶん4人をさくっと倒します。

カンダタこぶんを倒しと奥に捕まっているタニアを発見!ついでにグプタくんも。
この牢は左のレバーを押せば開くのであっさりと救出成功しました!

おっ?

Switch版 スイッチ版 ドラクエ3 バハラタ カンダタ

バハラタへ帰ろうとするとカンダタ親分が通せん坊していました。
こぶんだけで済むわけないですよね…
ただスクルトを唱えておけば簡単に勝てると思います。

ちなみにですが、試しにリレミトを唱えてみたら脱出できました。戻ってみるとタニアとグプタがまた捕まっていてあとは同じ流れ。(不思議な力でかき消されると思ったのに…)
ここまで来る時間分だけ損しました。

カンダタを倒してバハラタに戻ると店を継いだグプタさんから助けたお礼にくろこしょうをもらえます。ポルトガ王に渡しにいきましょう。ちなみに道具として使ってみると勇者御一行がくしゃみをします。

ついでにダーマ神殿が北にあることも教えてくれます。
ダーマ神殿といえば転職ですね。

ポルトガ王にくろこしょうを納品します。約束通りをくれました!

いよいよ海を越えて冒険できるようになりました!行動範囲が一気に広がります!
その前にダーマ神殿によっておきます。

ダーマ神殿

情報どおりにバハラタを北に進むとダーマ神殿に到着。転職しようと話しかけると未熟者と怒られました。うーん、多分レベルが足りないんだろうなー。

また、勇者はやめられない模様。

ダーマ神殿には命名神マリナンにつかえる神官がいて、プレイヤーの名前を変更することができます。
僕は特に変更せずに進みました。

ガルナの塔

ダーマ神殿の北にはガルナの塔があります。

この塔にはさとりのしょというアイテムがあります。
さとりのしょを持っていると賢者に篆書が可能になるようです。

おまけ 結構敵が強い…(^_^;)

メタルスライム

ドラクエシリーズおなじみのレベル上げ用モンスターメタルスライム
ガルナの塔の4F以降では結構メタルスライムが出現します。1匹倒すだけで全員が1000程度の経験値がもらえます。通常攻撃で1ダメージづつしか入りませんが(しかも確率)HPは3なので割と気合で倒せます。

カザーブの道具屋に夜中に侵入するとどくばりをGETできます。メタル系にも確実に1ダメージ与えることができ、一定の確率で即死効果もあるので使っていきましょう。

あと、攻略サイトを調べてみるとどくがのこな(1個300ゴールドくらい)を使って混乱させると、混乱中は逃げない、同士討ちが狙えるといった手法もよさそうでした。

今回はここまでです!ここまで読んでくれてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました