スポンサーリンク

【原神】序盤で敵に勝てないときに見直すこと

原神で勝てないとき 原神

こんにちは、ダイ公(@Daiko_Game1)です。 原神を進めていく上で敵が強くて勝てない!というのは多くの人が通る道だと思います。世界ランクが勝手に上がって下げることもできない時期は辛いこともありました。そんなときに僕なりにやったことを書いてみます。

スポンサーリンク

序盤で詰まったらやるべきこと

レベルを上げる

レベル上げ。ゲームで敵が強いと感じたらレベルを上げるということはいろんなゲームで通ってきた道だと思います。原神には4つレベルを上げられるものがあります。(凸以外で)
秘境で挑戦失敗すると何が足りてないかなんとなくわかるので参考にしましょう。

キャラクターレベル

1つ目はキャラクターのレベルです。経験値本を使って上げられるだけ上げちゃいましょう。

レベル上限はテイワット各地にいるボスの素材や採取素材、ザコ敵の素材が必要です。余裕があるときに集めましょう。

武器レベル

2つ目は武器です。武器そのものは持っている中でレア度の高いものかネットで評価の高いものを使っておけば大丈夫だと思います。魔鉱や低ランク武器を素材にしてガンガンレベルをあげましょう。
武器の突破にはザコ敵の素材の他に秘境の素材が必要となり、曜日によって手に入る素材が違うので注意が必要です。
日曜日はすべての素材がでるのでまとめてgetするのもあり。

聖遺物

3つ目は聖遺物です。効果の種類は最初は気にしなくていいと思います。レア度の高い聖遺物のレベルを上げて、セット効果もつけられればつけましょう。+4の倍数で効果がupするのでそれを目安に。

個人的には詰まったら聖遺物をよく上げていました。

天賦

最後に天賦(てんぷ)です。通常攻撃やスキル、元素爆発のダメージ倍率が上昇します。

天賦についてはキャラクターレベルの上限に制限されてあまりレベルを上げられなかった記憶もありますが、上げられるだけ上げちゃいましょう。
素材は武器と同様に秘境の素材が必要になるので狙い目の曜日に素材を集めに行きましょう。

素材集め

ザコ敵の追跡

各種レベル上げにはザコ敵の素材が大量に必要になります。見聞進捗の討伐の欄から追跡を押すとマップで追跡してくれるので少し楽になります。
下位素材が溜まっていくので上位素材が必要な場合は合成していきましょう。

ちなみに課金して天空紀行を購入すると素材がたくさんもらえて育成が楽になります。
課金してもいいという人にはおすすめです。

キャラクターを変える

ノエル・バーバラを使う

キャラクターを変えることも1つの手段です。サポートができるキャラとして、初心者ガチャで必ず手に入るノエルやストーリーを進めると手に入るバーバラを試してみるといいと思います。

ノエルはシールドをはることができ、安定感が上がります。

バーバラはスキルや元素爆発で回復でき、全滅しにくくなります。

属性を考える

一部の敵には同系統の属性は無効化されてしまいます。また、シールドをはってくる敵には特定の属性があると楽になります。キャラクターを変えてうまく属性を利用しましょう。

料理を使う

料理を食べるとステータスの補強や回復・蘇生ができます。バッグを開いている間は敵も止まっているので落ち着いて回復しましょう。(キャラクターが満腹になると料理が食べられなくなりますが。)
なかなか勝てないボスなどを相手にするときは攻撃と防御を上げる料理を事前に食べていくと有利になります。

ちなみにモンドの評判レベルをレベル5まであげるとバッグを開かなくても料理が食べられるアイテムを入手できるようになります。マルチプレイでは必須になるかも。(僕はさっき効果を知りました)

その他

レベルを上げて料理を利用すればストーリーはだいぶクリアできると思いますがそれでも勝てない場合

  • ガチャ
    ソシャゲといったらガチャ!原神は星4でも有能なキャラが多いので無課金微課金でも戦力を増やせると思います。
  • マルチプレイ
    純粋精霊などのストーリーと関係ないボスや秘境での素材集めはマルチプレイに頼るのもあり。
  • 操作を頑張る
    当たらなければどうということはない。的な
    なれてくれば敵の攻撃をかわせるようになる…かも

おわりに

困ったらレベルあげ!4つも上げるものあるけどとにかくレベルあげ!という感じでした。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました