スポンサーリンク

【原神】原神を遊んだ感想

原神

こんにちは、ダイ公(@Daiko_Game1)です。8月末くらいから原神を結構やっていて、一段落したのでその感想について書いていきます!

スポンサーリンク

原神について

原神はmiHoYoが運営しているゲームで、PC,PS4,PS5,スマホでプレイできます。
2020年9月28日にリリースされ、もうすぐ一周年ということで盛り上がってくると思います。

原神を遊んだ感想

ストーリー

主人公は兄か妹の選択したほうとなり、生き別れた兄妹を探してテイワット大陸を旅します。
テイワット大陸には7つの国があるそうで、現在はモンド、璃月、稲妻の3国が開放されています。

旅のお供には非常食パイモンがいます。あまり喋らない主人公の代わりにストーリーを盛り上げてくれます。

探索

個人的に一番好きな要素が探索です。広いマップを走ったり飛んだり登ったりするだけでも楽しいです。結構ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに近いと思います。

ワールドマップを開いてワープポイントを選択することでワープすることができます。
最初はマップが開放されていませんが七天神像を調べることでマップが開放されます。

知らない土地を駆け抜けてマップを開放していくのも1つの楽しみです!

マップには宝箱がいっぱいあり、宝箱を開けていくことでストーリー進行に必要な冒険者ランクをあげたり、素材や原石(ガチャなどに使う石)を手に入れることができます。

宝箱はただ落ちているものもありますが、敵を倒したりギミックを解いて手に入るものが多いです。

僕はできるだけ自力で宝箱をとりたいタイプなので結構時間を使いがちです。

戦闘

戦闘はストーリーのイベントや素材集めのために行います。


キャラクターごとに6種類のいずれかに属性が決まっており、異なる属性を組み合わせると元素反応が起こり戦闘を有利にすすめることができます。(水+雷で感電など)
元素反応が決まってくると結構爽快です。


操作は簡単で適当に移動しながら通常攻撃、スキルが溜まったらスキルを打つって感じでも勝ててます。(料理で回復することもありますが)

スマホでやるのは視点操作がなかなか難しい。

敵が強くて勝てなくなったら操作で頑張るよりはキャラクターを強くするほうがよさそう。
キャラクター・武器・聖遺物(防具みたいなもの)・天賦(スキル)にそれぞれレベルがあります。

ガチャ・課金

ガチャでキャラクターや武器が手に入ります。限定ガチャと恒常ガチャがありますが、恒常ガチャは原石を使ってまで引く必要はなさそう。
最高レアの確率は0.6%と低いですが天井が90連、ピックアップ率50%でピックアップキャラが出なかった場合次はピックアップ確定なのは良心的。

課金するならとりあえず月パスはかなりお得に感じます。ガチャは原石160個で1回なので610円で20連分に近い原石が買えます。

現在の進行状況

メインストーリーはバージョン2.1で更新された分まで終わっています。
世界任務はまだ残っていて、伝説任務もデイリーをこなして鍵が手に入り次第やっています。

冒険者ランクは45で世界ランクがちょうど6になりました。
聖遺物の星5が確定するようになったので聖遺物もちょっと集めていきたい。

主に使っているキャラクターはこんな感じ。雷電将軍のガチャを120連くらい回して雷電将軍無凸・シャンリン4凸・スクロース4凸となり、行秋は恒常ガチャでたまたま出たのとスターライトの交換で1凸。

80レベにしたほうがいいかもしれないけど溢れる経験値がもったいない気がして79レベ止め。

武器はこんな感じ。限定ガチャの武器の方はまだ一度も引いてないので余裕があればそのうち引いてみたい。
とはいってもキャラのほうがほしいですが。

おわりに

僕はタブレットでプレイしていますが、全体的にソシャゲとは思えないレベルだと思います。

まだしばらくはドハマリしてそうですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました