スポンサーリンク

【ポケモンLEGENDSアルセウス】アルセウスをプレイした感想

アルセウス ポケモンLEGENDSアルセウス

こんにちは、ダイ公(@Daiko_Game1)です。

いまさらですがアルセウスをプレイした感想を書いておきます。(普通に発売日からやってました。)

スポンサーリンク

アルセウスについて

冒険の舞台はヒスイ地方。シンオウ地方の過去の名称らしいです。

主人公はヒスイ地方に飛ばされ、アルセウスフォンという謎の機械から「すべてのポケモンとであえ」とか言われますが、いろいろあってコトブキムラの調査員の一人としてポケモンの生態を調査します。

アナログ時代のポケモン図鑑。ラベン博士とともにポケモン図鑑の完成を目指します。

アルセウスの良かったところ

3Dフィールドを自由に動ける

いつものポケモンシリーズは2Dだったり視点が固定されてたりしましたが、今作では3Dのフィールドを自由に動くことがなによりも楽しかったです。

ポケモンに直接ボールを投げるのも新しかったです。微妙に難しいですが。

ポケモンライドが徐々に解禁されると探索の自由度が上がります。

特にヒスイウォーグルで空を飛べるようになるのが一番の興奮ポイントです!

色違いが狙いやすい

アップデートで仕様がかわったようですが、大量発生では色違いの確率が非常に高くなっていました。

好きなポケモンの色違いを狙ったり、ボックスいっぱいに色違いを集めるのも簡単です。

色違いの出た瞬間のSEは脳みそとけます。

サブクエストが意外と面白い

サブクエストが結構な数ありましたが、どれもポケモンの生態をいかした面白いシナリオになっていたりして面白いです。

アルセウスのよくなかったところ

アクションが難しい

ストーリーの要所では相手のポケモンの攻撃をよけながらシズメダマを当てるというアクション要素があります。ただ、本職のアクションゲームと比べると操作性が悪く、難易度が高い印象でした。

ただ、任天堂のゲームらしく体力が減った状況から再挑戦できたのはよかったです。

ボックス・バッグの容量が少ない

ボックスやバッグの容量がかつかつで頻繁に整理する必要があります。

バッグは拡張もできますがお金が馬鹿みたいにとられます…

一部のポケモンの捕獲難易度が高い

アルセウスに挑戦するためにはすべてのポケモンと出会う必要があるのですが、ランダム発生の時空の歪みでのみ出現するポケモンなどの入手が大変でした。

もう少し簡単でもよかったと思います。

おわりに

総合的には期待通り、新しいポケモンの形態としてとても楽しめる作品だと思いました!
続編にも期待です!

以上です!ここまで読んでくれてありがとうございました!

【Switch】Pokemon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました