スポンサーリンク

【ポケモンBDSP】シャイニングパールを殿堂入りまでプレイした感想!

ポケモンBDSP

こんにちは、ダイ公(@Daiko_Game1)です。

とうとうダイパリメイクが発売!僕は15年前にパールをプレイしていたという理由でなんとなくシャイニングパールを購入しました。
殿堂入りまで進んだということでちょっと振り返りながら書いてみます。

スポンサーリンク

シャイニングパールの感想

ストーリー

ヒカリちゃんでプレイ。二頭身でもかわいい。

最初に選んだのはポッチャマ。ヒカリとポッチャマのお似合い度はかなり高い。

ソノオタウンでは過去作のプレイ特典でミュウジラーチがもらえました。せっかくなのでジラーチを連れていきました。ジラーチ好きなので結構嬉しい

ポケッチも実装。2画面のDSと違って違和感ありまくりですが(笑)

秘伝技は手持ちのポケモンが覚えていなくても使えるようになりました。このへんはパーティの自由度があがるのでありがたいですね。

地下通路も健在。仕様は少し変わりましたが、今作でも楽しめそうです。特に石を掘れるのはもちろんいろいろポケモンを捕まえられるようになったのは大きい変更点です。

ふれあい広場では一部のポケモンの連れ歩きが可能です。当時の手持ちだとミミロルとポッタイシが入場できました。その後ふれあい広場以外でも連れ歩きができるようになり、すべてのポケモンを連れ歩くことができるようになりました。リメイク版の嬉しいところの1つですね。

メニューやタウンマップには次の目的地が表示されます。次にどこで何をすればいいかがわかりやすくて安心。剣盾でもそうでしたが最近のポケモンは親切ですね。

経験値はパーティ全員に分配されます。これも最近のポケモンの要素で色々なポケモンを使いやすくなるのでありがたいです。剣盾同様ボックスももらえて、ポケセンによらずにいつでもポケモンの入れ替えもできるので本当にいろいろなポケモンを使えます
難易度は下がるかもしれませんが、物足りない人はどこかで自分で調整すればいいので気にしない。

アカギ戦

少しとんでギンガ団ボスのアカギ戦。レベルは結構互角。背景がかっこいい。

回復アイテムを1回目はかいふくのくすりを使用しますが、2回目はいいキズぐすりなのは笑いどころ?
ギンガ団の主がこれだとお金に余裕がなさそう。

パルキア

アカギ戦後はパルキアとの戦闘。少しねばってマスターボールを温存しようとしました。

でも最終的には諦めてマスターボールでゲット。アクアリングが面倒だったのとレベルが近くてあまり長いターン粘れないのがきつかったですね。

これからは僕のパーティで働いてもらいます。

殿堂入り

殿堂入り時のパーティはこんな感じでした。安定の御三家エンペルト、伝説パルキア、序盤鳥ムクホーク、進化が追加されたロズレイド、かわいいミミロップのシンオウらしい5匹プラスせっかくなので幻のジラーチといった感じでかなり満足度の高い旅パでした。
クリア時間は12:45でした。

四天王とチャンピオンはかなり強かったです。特にシロナがやばくてミロカロスにいたってはアイテムに頼ってわるあがきまちというざま。ロズレイドでうまくやればもっと早く倒せたかもしれなかったけどミラーコートが怖いの(最初のターンでやられた…)とこっちのほうが安定択なので…

こんだけ強ければストーリーの難易度が低いとはいえないような気がしました。

ちなみにクリア時のレベルはこんな感じ。道中はレベルに余裕があった気がしたけどシロナには負けてました。
いろいろ考えながらプレイできる丁度よく楽しい難易度でクリアできたと思います。

おわりに

ダイパリメイクを殿堂入りした感想でした。全体的にいろいろなポケモンを使えるように調整されてるのがよかったです!

殿堂入り後の要素もあるのでまだまだ楽しみたいと思います!

以上です!ここまで読んでくれてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました