スポンサーリンク

ゲームブログでGoogle AdSense審査に2回目で合格した話

ブログ

こんにちは、ダイ公(@Daiko_Game1)です。

Google AdSense審査に2回目で合格した話について書いてみました!
これからGoogle AdSenseの合格を目指す方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

AdSense合格までの道のり

ブログを立ち上げたきっかけはゲームが好きだったということと、ゲームのプレイしたメモや日記的なものを残しながらそれを誰かに読んでもらったり、あわよくば広告収入をもらえたりすればいいなといったものでした。

いろいろありましたが最終的にAdSense合格できたということでその道のりを書いてみました!

ブログ立ち上げ時の状況

2020年12月から投稿をはじめました。とはいえ特に何を書こうということも決まってなく、とりあえず新作ゲームであったライザのアトリエ2というゲームのプレイ日記を書いてみることにしました。

しかし、やってみるとブログを書くのに大変な労力と時間がかかることに気がついてしまい、さらに当然のことですがアナリティクスを確認しても誰も見てないという事実がわかっただけでした。

そんな理由でモチベーションがなくなってしまい、一度目の失踪をします。

1回目(不合格)の申請時の状況

2021年5月、もう一度ブログに挑戦しようと思い、ドラゴンクエスト3のプレイ日記的なものを書くことにしました。合計記事数20、1記事あたりの文字数は1000~2000、プライバシーポリシーページも設置した。

ということでAdSenseに申し込んでみました。

結果↓

このたびは AdSense に関心をお寄せいただきありがとうございます。お客様のお申し込み内容を確認させていただいたところ、当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます。

結果は不合格でした。ここでやはりモチベーションがなくなり、二度目の失踪をします。

合格時の申請時の状況

2021年9月、メンタルが回復したのでもう一度ブログを書くことにしました。今回は前回までの反省をいかしてプレイ日記だけではなく攻略記事を書いてみようと思いました。

ということで大人気ゲーム原神の記事を今更ながらにプレイ中に自分が考えたことを交えながら5つ投稿してみました。この時点で合計記事数は25。そしてAdSense審査を申し込んだ結果…

なんと合格をいただけました。結果は2,3日で届きました。

1回目と2回目の申請時の違いを考えると、おそろくポイントはプレイ日記だけしか書いていなかったものに攻略記事を導入したことではないかと思います。

ちなみにプレイ日記の記事を公開停止などはしておらず、2回の申請時の違いは本当に原神の記事が5つ増えただけです。

まとめ

ゲームブログでも、失踪期間があっても、AdSense審査には合格できます!

AdSense審査に合格するためにはプレイ日記を書くより、攻略記事を書いてみることをオススメします!
合格後にプレイ日記を書くことも全然ありだと思います!

以上です!ここまで読んでくれてありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました