スポンサーリンク

【雀魂】1000半荘以上プレイした僕が今更雀魂の感想を書いてみる

雀魂

こんにちは、ダイ公(@Daiko_Game1)です。

今回は大人気麻雀アプリの雀魂についてのお話です。

スポンサーリンク

雀魂とは

簡単にいうとキャラクターの個性満載なカジュアルよりの麻雀ゲーム

硬派な天鳳なども人気ですが、こちらは可愛い/かっこいいキャラクターのボイスやスタンプが魅力的なのでそういうのが好きな人にはオススメです!

基本的な遊び方(段位戦)

「段位戦」で遊んでポイントを稼いで、段位上昇を目指すのが基本的な遊び方になります。

段位は下から初心1~3→雀士1~3→雀傑1~3→雀豪1~3→雀聖1~3→魂天1~20
雀聖まで行くと麻雀がかなり上手い人、魂天は化け物です。

麻雀経験者であれば雀傑、雀豪辺りまではすぐに行けるのかなと思います。

「4人麻雀」「3人麻雀」でそれぞれ段位が別れており、最初は初心で銅の間からスタート。

雀士に上がると銀の間、雀傑になると金の間、雀豪になると玉の間で打てるようになります。
それぞれ1つ下の間でもプレイできますが、基本的には上の間でプレイをおすすめします。(ポイント配分的に)

雀魂の良い点

スタンプ

スタンプでリアクションを表現することができます!

和了したら「絶好調」のスタンプを押したり、放銃したら怒っているスタンプを押したり、役満が出たら驚いているスタンプを押したりと色んな場面で使えます!

CPUの皆様に協力していただきました。スタンプが飛び交うと楽しいですね!

ボイス

リーチやポンチーカン、和了後の役の読み上げ、その他一部特定の状況でボイスを聞くことができます。無機質な声よりもアニメのようなボイスが好みの方には雀魂はオススメできます!

ちなみに画像のセリフは「(山の)残り牌が10枚以下の時」に喋ってくれますが、テンパイしてようがリーチしてようが喋ってくれます。

装飾品

鳴き演出、プレイヤーの手、立直BGM、立直棒などを装飾できます。
イベントで入手するか、キャラクターガチャから一定の割合で排出されます。

気分に合わせて適当に着せ替えしてみましょう!

雀魂の悪い点

課金しないとキャラクターの入手が難しい

キャラクターの入手はガチャしかないですが、なんとこのゲームはガチャ券の配布がほとんどありません…!

キャラクターの性能差がない雀魂では、モ◯ストやFG◯などの一般的なソシャゲと違ってガチャで強いキャラを出して課金欲を煽るということができないです。よってほいほいガチャ券を配ってはビジネスがなりたたないのでしょう。

その代わりガチャでキャラクター当選率は5%と高く、性別ごとにガチャが別れ(コラボガチャを除く)、さらに天井までついているので、ある程度課金しちゃえば欲しいキャラといたら嬉しいキャラが手に入ると思います。

今では70人以上いるキャラも初期で使用できるのはこの2人のみ。。。

他のキャラを使用したければガチャで当てるしかないのです…!

コインがなくなると打てない

段位ポイントばかり気になってしまいますが、実はこのゲーム、コインも増減します。
コインが一定より少ないと卓に参加できなくなってしまいます。

コインは主にクエストやイベント報酬で入手できます。
毎日適度にやっている人であればそんなに困ることはないと思います。

コインがない場合、1日1回は復活コインを入手できます。
そして、どうしても足りない場合は課金石でコインを購入することもできます。

ほんとにどうしてもという時用。。。

ダイ公の成績

現在雀豪2です。降段が目の前です。

推移的には、雀豪1→雀傑3→雀豪1→雀傑3→雀豪1→雀豪2、ときていてこのまま雀聖まで行けるのでは!?と調子乗ってたところに厳しい現実です。。

東風戦と半荘戦の成績。

銀の間までは東風戦、金の間からは半荘戦で打っています。

見直してみてもやっぱりビビって降りすぎとは思ってる。1位率低い割に4位率は低くないし。

雀聖を目標にはしているのでコツコツ勉強しようと思います。

まとめ

大人気麻雀ゲーム「雀魂」をぜひプレイしてみてください。

以上です!ここまで読んでくれてありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました